旅するYogiYogi

旅するYogiYogiです

本を手にする喜びをすべての子どもたちへ

「本を手にする喜びをすべての子どもたちへ」
という共通の思いで繋がり、交流のあるグループやお仲間を紹介させてください。
(旅する)YogiYogiの関連活動も時々アップします。

今日は、YogiYogiの小さな小さな絵本村(手作り絵本展)でお馴染みの「NPO法人弱視の子どもたちに絵本を」の皆さんです。
作品出展、トーク企画や拡大写本・電子絵本のワークショップ開催等で関わってくださってます。


⚫NPO法人 弱視の子どもたちに絵本を(大阪)

f:id:yogiyogi-lily:20180706203834g:plain
「じぶんの文字 じぶんの言葉 じぶんの本を、すべての子どもたちに」
読めないのではなく、読める形の本に出会えば、子どもたちは本を読むことができます。一人ひとりの子どもにあった本を手にすることが、とても大事なことです。読むことは喜び、読めることで自尊心が育ち、生きる力になると、私たちは考えています。私たちは、一人ひとりの子どもさんといっしょに本を読んでいこう、そして、その子どもたちが、将来にわたり、自由に本を選び読める社会環境となる歩みをわずかでも進めていこうと、活動をはじめています。

http://www.wanpakubunko.com