旅するYogiYogi

旅するYogiYogiです

絵本展@茨木の詳細2/2 「聴きたい!知りたい!共有できたら!ワークショップ!編」

9/1(土)から始まる、八ヶ岳経由大阪・茨木行「旅するYogiYogiの小さなちいさな絵本村」の詳細案内の後半は、「聴きたい!知りたい!共有できたら!」シリーズのお知らせになります。
f:id:yogiyogi-lily:20180827001648j:plain

…………………………

★トーク企画
 ▼企画1)
 「聞かせて!下郡竜太郎さん(社会福祉法人のぞみ福祉会・ブルーリボン代表/精神保健福祉士) ~吹田という地域の魅了~」
聞き手:内海博文 9/2(日)14時半~16時 ゲストあり

※今回で4回目のブルーリボンさんに関するトーク企画です。茨木会場では、ブルーリボンさんのクッキーもコーヒー染めの販売も一緒にあります。

f:id:yogiyogi-lily:20180826084610j:plain

 ▼企画2)
  聴く、想像するvol.11「ヴェネツィア×社会学」関連トーク企画「ヴェネツィア見聞録~ある社会学者が見たヴェネツィア~」

 話し手:内海博文(追手門学院大学准教授)

 日時:2018年9/9(日)14時半~16時
f:id:yogiyogi-lily:20180826084721j:plain

「内海博文(うつみひろふみ)といいます。
大阪に住んでいます。社会学の研究者です。
2017年に、仕事でヴェネツィアに1年滞在することになりました。はじめての海外暮らしです。たかだか1年なので、ヴェネツィアのとことはそれほどくわしくは知りません。が、お世話になってる方たちへの帰国報告を兼ねて、ヴェネツィアで見聞きしたことを少しばかりお話をさせていただくことになりました。」

「YogiYogiの絵本村です話すのは1年半ぶりです。うまくしゃべれる気がしません。しかもヴェネツィアネタなので、知らないことだらけです。聞いてみたいことを気軽に聞いていただければありがたいです。答えられる範囲でお答えします。」

(※絵本村自己紹介シートより引用)

 ▼企画3)
 「聞かせて!くさはらかなさん」
~“好き”を絵にする、本にする アンコール編~
日時:9/9(日)16時25分~17時25分
昨秋の絵本村・茨木高槻巡回展の最終日にくさはらかなさんの出版記念として開催したトーク企画が大好評で、来れなかった方々からアンコール希望の声が多く実現しました。

f:id:yogiyogi-lily:20180826003853p:plain

「初めての方、絵本村の皆様、こんにちは。京都で絵本作りを続けております、くさはら かなと申します。昨年に絵本出版デビューしてからまだ一年ですが、絵本村で二度目のトーク会を開いて頂くことになりました。私は植物を題材に絵本作りをしていて、そのジャンルは「自然科学の絵本」です。創作物語の絵本と比べて、あまり読んだことがないなぁ…という方にも、興味をもってもらえたら嬉しいなと思っています。

当日は絵本の仕事の話を中心に、制作のネタ探しからよく読む本のことなど、自分の「好きなこと・もの」についてお話しします。絵本作りの資料やラフ画、子供の頃の愛読書などもお持ちします。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。   くさはら かな」

f:id:yogiyogi-lily:20180826004010j:plain

………………………

f:id:yogiyogi-lily:20180826235754p:plain


⬛歌/お話さんの時間 各組15分
 ▼歌の時間
 ・9/2(日)14時~♪門脇理歩
f:id:yogiyogi-lily:20180827001616j:plain

大阪音楽大学声楽学科卒業後、6人編成のバンドgreenteaでボーカルを務め、7枚のCDを発表、参加。
現在は4人編成のbananateaや、ピアノとデュオのLianで関西を中心にゆったり活動している。

「~旅する絵本村3 八ヶ岳経由茨木行き~開催おめでとうございます!
今回はソロで、声を使った実験的なパフォーマンスをやってみます。」

 ・9/8(土)14時~ ♪いしくらんけっと

f:id:yogiyogi-lily:20180831072655j:plain

 「ロック→ジャズ→ゴスペル→唱歌→昭和歌謡→オリジナル 30年以上歌い続けて、さまざまなジャンルを経て、その日の讃歌を歌います。」

 f:id:yogiyogi-lily:20180826232721j:plain

 ※手作り絵本も作られる、いしくらんけっとさん。
「こんな手作り絵本を作ってます」に3冊を出展中

 ▼お話さんの時間
 ・9/2(日)16時過ぎ~ いけおゆかり/あまのいくこ
…………………

★絵本村の 小さな小さな ワークショップ

 ▼絵上まり子と「小さな龍に色を塗って連れて帰ろう!」
 9/8(土)14時 半~15時半 定員4人 756円 
 ※要事前予約
「こんにちは、絵上まり子と申します。
某競馬新聞のコラムで挿絵や、美容室のDMイラストなど、ちょこちょこと色々な場所で描かせて頂いています。

今回の絵本村には、以前描いた絵本を出させて頂いています。その絵本の主人公が龍だった事、またヨギヨギさんで龍にまつわるモノを何回か出展させて頂いたご縁で、今回も龍をテーマにワークショップをする運びとなりました。

内容は立体の真っ白な龍に、好きなように色を塗って頂くというものです。

皆さんはどんな色を塗りますか?好きな色でしょうか?それとも…季節や好きなモノ、その時の気分などをモチーフにした色づけでしょうか?

楽しく自由な気持ちで、あなただけの龍を一緒に完成させましょう♪皆様のご参加をお待ちしております(^ ^)
            絵上まり子」
f:id:yogiyogi-lily:20180826233834j:plain
f:id:yogiyogi-lily:20180826233942j:plain
f:id:yogiyogi-lily:20180826234614j:plain

 ▼かわばたあきこと絵を描こう!「色エンピツの時間」
9/ 8(土)9/9(日)10時~13時
参加費3240円
各定員4人 ※ 要事前予約&下絵お渡
し         
f:id:yogiyogi-lily:20180826230158j:plain
f:id:yogiyogi-lily:20180827003259j:plain

 ▼わらべ歌伝承家・音楽家 中井英美 と
木版画家 村田美菜子 による
『お母さんの言葉はわらべ歌』9/8.9限定

・「聞くことの大切さとわらべ歌のこと」
9/8 (土) 10時~ / 16時~ (各50分)

・「一緒に遊びましょう!」  

9/8 (土) 11時 / 14時半 / 17時
9/9 (日) 14時~ /16時半~ (各25分)

・「木版はんこを おしてみよ!」
カード1枚 50円 (全額東北復興に寄付)

f:id:yogiyogi-lily:20180826130206j:plain
f:id:yogiyogi-lily:20180826130316j:plain

                                                                                                                                                        • -

★活動を ご紹介しています

 ▼さわる絵本製作グループあゆむ  ※9/2(日)在廊
「手で読む絵本を作る~弱視の子どもたちのためにできること」  
 ▼NPO法人 弱視の子どもたちに絵本を
「本を手にする喜びをすべての子どもたちへ」
f:id:yogiyogi-lily:20180827001749p:plain

f:id:yogiyogi-lily:20180826230517j:plain

                                                                                                                                  • -
                                                                                                                                  • -

★販売もあります!
手作り絵本・セレクト本・ポストカード
「世界のごちそう博物館」のレトルト・
ミニチュア絵本組立キット・ブルーリボンのコーヒー染め&クッキー・原画
中央アフリカ共和国&グアテマラ支援品・雑貨等

f:id:yogiyogi-lily:20180826230756j:plain
f:id:yogiyogi-lily:20180826230901j:plain
f:id:yogiyogi-lily:20180826231102j:plain


f:id:yogiyogi-lily:20180827000440p:plain
f:id:yogiyogi-lily:20180827000541p:plain