旅するYogiYogi

旅するYogiYogiです

詳細「1+1+1…のキモチ」

「1+1+1… のキモチ」

〜すべての子どもたちと大人たちへ〜

@古民家ギャラリースペース

※会期中全日開催

◼️開催日時 (飛び飛びで計10日開催します)

・11月9(水)、18(金)、23(水祝)、25(金)→10:15~18:00

・11月12(水)、14(月)、19(土)、20(日)、26(土)、27(日)→10:15~16:30

※閉廊時間が日によって異なります。ご確認ください。

  • アンネ・フランク パネル展

    「じゃあまた、アンネ・フランクより」

    1944年8月1日にそう書いたアンネは、再び自分の日記を手にすることはなく、翌年3月ベルゲン・ベルゼン強制収容所で亡くなりました。15才でした。

    このパネル展は、29枚のパネルを通して、彼女の短い生涯を伝えるものです。2009年上智大学での開催以来、今回で114回目となります。

    「じっさい自分でも不思議なのは、わたしがいまだ理想のすべてを捨て去っていないという事実です。・・・たとえいやなことばかりでも、人間の本性は

    やっぱり善なのだということを今でも信じています。」

    (1944年7月15日)

    この旅するYogiYogiでの開催は、次のみなさんへの“アンネのバトン”です! 現代に生きる私たちに平和を考えるきっかけとなりますように。

    主催:旅するYogiYogi 

    共催:ANNE FRANK Panel Exhibition Office

    協力:駐日オランダ王国大使館

 

同時開催

  • バザーdeチャリーン

    会場内にて、ミニバザーを開催しています。古絵本や木のおもちゃを集めて施設や病院に届けてます。

+

ご縁のある活動紹介します。

  • NGOアフリカ友の会を支援する会 
  • ぱれっとひろば大池
  • NPO法人 弱視の子どもたちに絵本を
  • 本の部屋tonton
  • NPO法人ワイワイセッション 
  • おしごと工房ぱれっと 
  • かんち 
  • 小林さちこ 
  • さわる絵本製作グループ あゆむ
  • (福)そうふう会 ひろがりはうす 
  • びより文庫  
  • (福)のぞみ福祉会 ブルーリボン
  • チャイルドラインすいた
  • たんぽぽ少年少女合唱団 
  • ようちえんごっこ プチぱれっと
  • 旅するYogiYogi手作り絵本展 など ※(福)は社会福祉法人の略記

 

@奥の和室と縁側や前栽 + 一部ギャラリースペース

○ トーク+音楽+わらべ歌+ワークショップ+本の時間+ご縁のある活動の紹介…

★11/12(土)

・11時~(30分間)いしくらんけっと の お話会

・12時45分過ぎ~ (20分間)「18さいまでの子ども専門電話・チャイルドライン」の紹介

・13時20分~ (60分間)「歌の宅配便 タプタプタレーノ」アカペラコーラス 落語もあり

広島、長崎で被爆した母子の詩や手記をもとに構成された朗読劇「この子たちの夏」(地人会)を子ども達と一緒に読んでいたメンバーから、コーラスグループ「タプタプタレーノ」は生まれました。“明るく、楽しく”がモットーの「タプタプ」が、今回は朗読劇の終わりに子ども達と歌った「青い空」も歌います。

・14時半~ (60分間)トーク「満州引揚難民体験がつなぐ今」高木洋子  (高槻市在住 アンネ・フランクパネル展コーディネーター)

2月24日ロシア軍のウクライナ侵攻ニュースを耳にして蘇ったのは、幼い頃のロシア兵と銃による恐怖でした。子ども心に世界中にお友達を作れば戦争は無くなるのではないかと思いました。終戦から77年, 次世代へ語り続ける当時の戦争体験者が少なくなった今、私の中国引揚体験とライフワーク 「子ども達を世界に繋ぐ」についてお話いたします

・15時50分~(20分間)「18さいまでの子ども専門電話・チャイルドライン」の紹介

 

★11/14(月)

・10時30分~ (90分間)トーク「絵本を一緒に読みませんか?」すてきな年の重ね方 

岩渕亜希子(追手門学院大学准教授・社会学)

・13時30分~(3時間)「かわばたあきこと絵を描こう~色エンピツの時間~」3300円 要予約+下絵お渡し

 

★11/19(土)

・13時~ (45分間)ボーカル&ピアノユニットMère(メール)生演奏 

・14時~ (75分間)トーク「アフリカの現場で命と向き合った40年の日々」徳永瑞子(助産師・看護師/元アフリカ友の会代表) 

 ※リモートによる出演

「人の命は、地球より重い」と言いますが、今日も世界では戦いで命が失われています。戦いはウクライナだけではなくアフリカやアフガニスタンでも続いています。私たちは病気や貧困や地球温暖化対策も考えねばなりません。どうすれば世界中の人々が平和で幸せな生活ができるかについて一緒に考えてみませんか
 

★11/20(日)

※20日(日)はイベントがてんこ盛りで賑やかな1日になります。

・終 日  いっしよに楽しもう「たっぷりわらべ歌びより」中井英美・村田美菜子

「わらべ歌」で、いっしょに遊びましょう。おとなの方も子ども達も!皆さんと楽しい時間をすごしたいです。
 《「わらべ歌」で遊んでいると、子ども達は、ほんとに色んな表情をみせてくれます。遊びながら、子ども達は学び、成長していくのだと私達に思わせてくれます。かけがえのない子ども時代を、いっぱい遊んで、のびのびと大きくなってくれるのを「わらべ歌」をとおして見守っていきたいと思います。》

※午前は、中井さんと村田さん達と共にたんぽぽ少年少女合唱団(茨木市)の移動教室開催予定。
「親子のわらべ歌」の教室で、大きくなった子ども達が、お手玉、毬つき縄跳びなどの「わらべ歌遊び」をします。その遊びの中で歌う、歌を合唱にして楽しみます。定期演奏会、市民音楽祭への参加、保育所、老人施設での活動をしています。今はコロナ禍もあり、制約されていますが、子ども達の成長を見守りながら活動しています。

 

・12時~ (20分) NPO法人ワイワイセッション 即興演奏

 

 ・13時30分~ (20分)Lian “やさしい音楽の時間”

 

 ・14時半~ (40分) 花豆 ” 歌とピアノと手話うたと ”

 

★11/27(日)

・11時~ あんこのおやつ『こやぎ堂』 のおでかけ放牧日(売り切れまで)

・11時~ 随時 (所要時間: 30分~45分)青空にふわふわの雲を描こうby いしいまゆみ

 500円&1500円コース (定員各5人) 

・12時半~ (3時間)「かわばたあきこと絵を描こう!~色エンピツの時間~」3300円 要予約 + 下絵お渡し

◼️会場:アートスペース ブランコ 

大阪府茨木市奈良町6-14 (お隣の鳥居が目印です)

『アートスペース ブランコ』は、築約90年の古民家の趣を残した、板の間と土間の空間です。

・立命館大学茨木キャンパスから 南へ徒歩5分

・阪急京都線南茨木駅から 徒歩約6分

・JR茨木駅より徒歩13分

・近隣Pは台数わずか。大型PはJR茨木駅周辺にあります。

※会場では新型コロナウィルス感染対策にご協力ください。